堆肥マルチ
2006/05/26 (金)

harenotikumori.gif ガトムソン、無安打無得点試合おめでとう!(^o^)
いくら相手が楽天でも、立派な記録である。
そして、待望の貯金1ありがとう。
ようやく調子の上がってきた古田YS、まだまだ、上は遠いけど、このまま波に乗って行きましょう。

*********
今朝、ポットでくすぶっていた味来を菜園Bに定植してきた。
身長7〜8cm。
でも、先に直まきした味来は、5cm程度か。
なかなか、生長しない。
同じくズッキーニ、浅科カボチャも、なかなか生長しない。
そんな中、直まきスクナが、芽を出して、双葉から三葉に生長している。
こちらは、昨年ここで、盛況だったものだ。
これから、気温の上昇とともに生長スピードがUPすることを期待しています。
一方定植組の、ズッキーニ、浅科カボチャ、味来はいまいちなので、堆肥マルチを施すことにした。
畑の片隅に昨年の味来や雑草の残渣が、半分土砂化している。
これを生長の悪い苗の周りに蒔いてやる。その上に敷き藁。
土の中に入れて堆肥として使うのではなく、マルチ代わりに使うのである。

i0 (1) ハナミズキの後は、ヤマボウシ
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]