早めのオクラとブラックトマト
2006/05/23 (火)

kumori.gif 昨日の強風、今朝もまだおさまらず吹き荒れている。
今年は、やけに風が強い。天気の方も午後から下り坂、なかなか晴れが続かない。
そんな中、ニセアカシヤがほぼ満開となったので、オクラを蒔いてみた。通常6月なのだが、今年は少々早めであるる。
このオクラ、双葉のころにアブラムシがつきやすい。
それを乗り切れば、問題なく生長するのだが。

□オクラ三種(島、青、赤)、小松菜播種

----------
ブラックトマトを通販で購入した。
申し込みミスで、6株が2回届いてしまった。
最初の苗は、小さめの箱に隙間なく立てて梱包してあったのだが、第二便は、大きな箱に3本ずつ横に寝かせて送ってきた。
この梱包がまずく曲がってたり、折れてたりで、ちょっとひどい。
曲がっているのは、自然に直るが、折れたのはどうしようもなく、脇芽が出るのを待つしかない。
一応、苦情のメールを送ったら、再度送り直すとのこと。
いつ届くか不明であるが、もう植える場所が無い。
今度のオフに持って行ってもいいが、それまで持つかな。
どなたか、必要な方差し上げます。

i0 (1) ブラックトマト、折れたり曲がったりの梱包。
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]