初物播種
2006/05/16 (火)

kumori.gif 今朝は、娘が修学旅行の引率で早起きだったので、5時前に起こされた。気温はやや低め。
せっかく早く起きたので、菜園B,Cへ行ってみた。
菜園B、ズッキーニ、浅科カボチャ、スクナとトウモロコシなどが植わっている。
ズッキーニ、浅科カボチャ定植時より緑が薄くなり、元気なし。
無肥料の場合、最初にあわれる禁断症状である。これを乗り切れば、何とかなるのであるが、頑張ってほしいものである。
そんな中、直蒔きしておいたスクナの双葉を発見。
なかなか、芽を出さなかったが、どうやら時期が来たらしい。
味来も3〜4cmほどのになっている。
畦の草を刈って、菜園Cへ移動。
こちらは、ジャガイモの芽がだいぶ出てきた。(10cm程)
ここにも、昨年そら豆を蒔いたのだが、越冬がきびしかったのか、生長の兆し無し。
窒素供給のため、抜かずにおく。
横に、福袋でいただいた「シカナ」なるウリの種を蒔いた。
熱帯地方のウリで、香りの強いものらしい。
そういえば、もうじき福袋が回ってくるはずである。
1回目から、半年ほどたつが、どんなのがくるのか楽しみである。
もう一つ、「ルーバブ」なる種を蒔いた。フキのような野菜で、茎を煮てジャムにするという。
初物2種類を蒔いた。
果たして、どんなものができるのかお楽しみといったところである。

□シカナ、ルーバブ
□ひよこ豆、モロヘイヤ、タカノツメ、にんじん、島にんじん

i0 i1 i2 (1) やっと芽が出たスクナ
(2) 禁断症状のズッキーニ
(3) 初物ルーバブ
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]