カッコウ→ニセアカシヤ→オクラ蒔く
2006/05/12 (金)

hare.gif 昨日の夜から少し冷え込んだ、今朝は少しひんやりとしている。
そんな中、菜園Aの草取りをしていたら、カッコウ、カッコウと聞えてきた。
昨年より少し早いようだ。(昨年は5/20前後)
最近、寒暖の差が激しい、定植したばかりの夏野菜たちが風邪をひかなければよいのだが。
ニセアカシヤも花芽がついている。(昨年は5/10前後に咲いている)
この花が咲けば、遅霜の心配もなくなり、夏野菜の季節がやってくるのである。
ニセアカシヤは、今年ちょっと遅れているようだ。
毎年、6月に蒔いているオクラであるが、今年はこの花が咲き始めたら蒔く予定である。

i0 i1 (1) いつの間にか、オカヒジキがこぼれた種で芽を出していた。
(2) キャベツ、ブロッコリーの花芽を収穫。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]