苗オフ〜お祭り
2006/05/04 (木)

hare.gif 苗オフ当日、昨晩掲示板で頼まれたハヤト瓜を購入すべく、苗店を電話帳で調べる。開店は、9時半からとなっている。連休の渋滞を考えると、約2時間かかるから11時半頃到着できる計算。
9時15分に店に行くと、とっくに開店している雰囲気、連休中なので、早めの開店しているのであろう。
急いで購入し、会場へ直行。やはり途中、信号の多い箇所では、渋滞していた。でも、予定どおり11時半には到着できた。みなさん既に到着しており、あとは、みふぃさん一行のみ。
時間も過ぎているので、さっそく乾杯。
皆顔見知りなので、持ち寄った料理の紹介やら。菜園談義・・・

・ぶなさん、自家製小麦で作ったというクッキー、パン焼き器持参での焼きたてのパン。
自家製小麦というのが、ぶなさんらしい。
・ゆゆゆさん、古代米の赤飯、手作りこんにゃく、焼き豚に行者ニンニクをしょう油で漬け込んだタレ。このタレ、ビールがすすんでしまうが、今回はセーブ、セーブ。
・ヤムヤムさん、昨年もんじゃオフの際、好評だったカボチャのケーキは、今回は間に合わずお預け、豆いろいろの甘納豆。もんじゃオフでは、よろしくお願いしま〜す。(^o^)
・ohyakusyouさん、自家製ナスの漬けもの、山ウドの酢みそ和え、大評判のりんごジュース。
酢みそ和えも、ビールが進む料理である。でもセーブ、セーブ。

そうこうしていると、みふぃさん、アヤヤさん到着。
会場が急に、にぎやかに、いや活気づく。
・みふぃさん、イカだんご、これもビールが進む食材だがセーブ、セーブ。あと手作り桜餅、サラダ、みかん、といろいろ。手作り桜餅には、ちょっと感激。
・アヤヤさん、イチゴ、亀型まんじゅう、お菓子。
猫かぶりの意味が、だんだんわかってきたかも。
イカだんご、私これ食べてなかったが印象的でした。

・・・菜園談義のあと、恒例のohaykusyouさんのビニールハウスで、各種苗を見せてもらい、格安なうえ、おまけの苗までもらってしまいました。

そうこうして、午後3時お開き。
だが、帰りが大変。
途中、三才山トンネルのはるか手前で、車が前へ進まなくなった。4時45分。
6時半からお祭りの神事に参列しなくちゃいけない。
余裕で間に合うと思っていたのだが、この調子じゃ間に合わない。急きょ、上田方面にもどり、R143で山越えすることに決めた。
ヘアピンが連続する山道、飛ばして何とか6時12分に到着。
急いで礼服に着替え、神社に直行。
ぎりぎりセーフである。
神事に続き小6女子が舞いを奉納、なおらい(宴会)と続くのである。...なんとも忙しいが中身の濃い1日であった。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]