信州伝統野菜
2006/04/17 (月)

hare.gif 朝のローカルニュースで、信州伝統野菜認定制度について放送していた。
その地域で昔から、受け継がれてきた野菜を伝統野菜として認定し、生産向上やPRに役立てようとするとり組みらしい。
約30種類の品種が、認定されているようだ。
松本1本ネギやネズミ大根の他、結構たくさんあるものである。

せっかく、信州で菜園をしているのだから、今年はどれか新規に挑戦してみようと思う。
夏野菜でいえば、小布施丸ナス、八町キュウリがいいかな。
でも、種の入手はどうすればいいのだろう、やはり特産地域へいかなきゃだめかな。

信州伝統野菜はここ


i0 i1 (1) 信州の朝は、まだまだ寒い今朝は霜が降りたようである。
巻き始めた、レタスにはちょっときびしかったようである。
(2) さすが、ブロッコリーは、寒さに強い。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]