本年度の菜園作業、やっと開始
2006/04/08 (土)

hare.gif 桜前線は北上を続けているものの、内陸部での開花宣言はまだまだ先のようである。
東京地方の開花は、例年より早かったものの、こちらは先週から、寒さが続き、なかなか開花しない。
気象庁の予想では、4月8日だったので、町会の花見を4月16日にしてしまった。
果たして、咲くんだろうか。
そんな中、今日は久々に暖かい。
午前中は、町会役員としての初仕事、水路の清掃。
衛生部長として、皆に号令をかける。
皆、一斉に作業にかかるのを見送るだけである。
でも、そのあとが大変。
水路脇に上がった土砂の回収、ゴミステーションに回収されたゴミの分別。
午前中一杯かかってしまった。
夜は夜で、新執行部となって最初の班長会、懇親会とまだまだ続くのである。

それでも、つかの間ではあるが、本年度初の菜園作業ができたのである。
本日は、ボンジョルノ予定地の畝立て、パプリカ、ナス予定地の草取り。
芽を出してしまった、チョロギの植え付けを行った。

i0 i1 i2 (1) 保存していたチョロギも、暖かさに芽を出していた。
(2) アスパラも出ている。
(3) まだ寝ぼけ眼のカエル君
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]