そろそろ始動
2006/03/05 (日)

hare.gif いつの間にか、3月である。日記の更新もまたまた、久々。
暖かい日が続き、春はそこまで来ている。
そろそろ、苗の準備をしなくてはと、思っているが忙しい。
そんな中、やっとホームセンターへ、苗用ポットを買いに行った。
今年は、紙製のポットにしてみた。
そのまま、土にかえるポットも売っていたが、肥料要素が入っているので、やめた。
土をどうするか、種用の土も少しだが、肥料分が入っている。結局畑の土にすることに決めた。
ボンジョルノ、パプリカ、ナスの種を蒔くので、それぞれが植わっていた場所から、土を採取した。
久々の畑である。凍みて跡形も無いものを見ると、今年の寒さの厳しさがうかがえる。
そんな中、空豆、スナップエンドウなど、無事に越冬できたものを見て、ひと安心。

去年は、ベランダに温室を置き、その中で苗を育てたのだが、やはり信州は寒い。思うように生長しなかった。
今年は、部屋の中に温室を置くことにした。(別に温室を置かなくてもよいのだが)
ポット植えは、肥料分が無いとなかなか難しい。
今年は、畑にも直まきで苗を作ることにする。もう少し、暖かくなったら、ビニールがけの苗床を作る予定である。

i0 i1 (1) 紙ポットと畑の土(ボンジョルノが植えてあった場所)で苗作り開始。
(2) 同じくパプリカ、ナスも開始。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]