ハヤトウリOUT
2006/01/15 (日)

hare.gif 雨上がりでよく晴れた朝である。

久々の雨で畑の土も潤っている。
越冬野菜も、心もちいきいきしているような気がする。
今日は、寒さも和らぎ穏やかな1日である。

凍っていて掘れなかった土が、昨日の雨で柔らかくなり
掘りやすくなったので、久々に畑の作業をした。
堀忘れていたチョロギを掘ってみた。
といっても、たった3本しか生長しなかった。
あまり大きくはないが、例の形が、つながっている。
植えた量と同じくらいの収穫か。
これじゃあ食べる分は無い。
再度挑戦である。

越冬用のハヤトウリ、やはり凍みてしまったものはすべてOUTである。青カビが発生し腐ってしまった。
無事だったのはたった1個。(;_;)
今年は凍みないうちに収穫するぞ。

i0 i1 i2 (1) 植えた量と同じくらいしか収穫できなかったチョロギ。
試食はおあずけである。
(2) 久々の雨でスナップエンドウも生き生きしている。
(3) こちらも生き生き越冬玉レタス。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]