ちょっと大きなミニ大豆
2005/11/27 (日)

hare.gif もうすぐ12月だというのに暖かい日が続いている。この土日も小春日和といったところである。

本日は、オクラ3種(赤、青、島)、ナス(千両2号)の種を採種。ミニ大豆も豆を収穫した。
このミニ大豆、夏野菜の脇に植えておいたのだが、結構旺盛に生長した。
最初に蒔いた豆よりも、大きいものができてしまった。
普通は、大きなもを求めるが、この大豆小さいから価値がある。
う〜む、なかなか難しいものである。
来年は、超ミニ大豆ができるよう頑張りたいと思います。
でも、どう頑張ればよいのか、わからない。

i0 i1 i2 (1) 左が蒔いた大豆、右が採れた大豆、ひとまわり大きい。
(2) 結球してきたレタス。
(3) 今年は種採り用のナスが採れました。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]