赤ソラマメに赤ネズミ大根
2005/11/12 (土)

harenotikumori.gif k-michiさんから分けて頂いた赤ソラマメ、結局3本しか芽を出さなかった。
これじゃちょっと寂しいので、どこかに売っていなかと、いろいろ調べてみた。
太田種苗店で「初姫」という赤ソラマメが売っていたので購入することにした。
昨日それがとどいていたので、本日さっそく蒔いてみた。
11月の中旬なので、芽を出すかちょっと心配である。

菜園Bの「打木源助」の葉が枯れてきたので、収穫した。
それを菜園Aに掘った溝に並べ、凍みないように藁をかぶせ、保存する。
これだけあれば冬中大根は買わなくてよさそうである。

隣に植えてある赤ネズミ大根も、何本か収穫してみた。
去年我が家で誕生した新種である。ちゃんとしっぽが付いている。れっきとしたネズミ大根である。
おろし大根で味を確認してみた。ちゃんと辛味も出ている。
色も薄紫色で、ちょっと上品なおろし大根なのである。

i0 i1 i2 (1) 収穫した源助、さっそく穴を掘って藁をかぶせ保存
(2) 赤ネズミ大根も収穫、ちゃんとしっぽが付いている
(3) 赤ネズミのおろし
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]