白菜、2年ぶりの収穫
2005/11/03 (木)

kumori.gif 晴れの得意日である文化の日であるが、雲の多い天気である。
いっそ久々のお湿りを期待したいところである。
この時期に畑が乾くのも珍しい。
と思っていたら、昼近くに雨が降りだした。
ありがたい、お湿りである。

今日は、ほぼ2年ぶりに白菜を収穫した。
今年は何とか、結球までいたった。世間様より1回り半は小さいが、れっきとした白菜である。
播種が8月20日なので、約70日近くかけて育ったことになる。
結球した白菜を春まで畑に残すのは、松本では難しい。もう少し寒くなったら、完全防寒で、越冬準備だ。
春になったら種を採って、来年はもう少し大きいものを収穫したものである。

i0 i1 (1) 小さいながらも、れっきとした白菜である。
隣は、いっしょに播種した打木源助、こちらもまあまあの出来である。
(2) ちょっと焦げ目が付いたが、香ばしい落花生。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]