今年のトマト
2005/10/02 (日)

harenotikumori.gif 夏野菜達もそろそろ終わりに近づいている。
今年はいろんなトマトを植えた。
今までボンジョルノと出井ミニしかなかったのだが、今年はティンカーベル、黄ミニ、ポンテローザ、ブラックチェリー、ブラップラムを初挑戦。
中でも、ティンカーベル、黄ミニは甘いので女性軍に人気があった。
それから、定番の出井ミニも今年は酸っぱくなく、トマトの濃い味がよくでていたと思う。これも、評判は上々。
ブラックチェリー、プラムは、色が悪く成熟度がよく分からないのか、いまいちの評価であった。
ポンテローザ、熟した実は、味が濃く、これぞトマトという味である。
ボンジョルノ、我が家の定番であり、生は味が薄いものの、火を通すと酸味が増し、味がでるのである。
だからといって、生食に向かない訳ではない。
我が家では、サラダに欠かせないトマトなのである。

本日の作業
・トマトの種採り
 ボンジョルノF4、ポンテローザ、黄色ミニ

i0 i1 i2 (1) ゼリー状の部分を発酵させ、種を採りやすくする。
この発酵が、種を雑菌から保護してくれるそうだ。
(2) 打木源助ダイコン、元気に成長中。
しかし、中には葉の色が薄いものやまだらのものが混ざっている。
(3) ドッキング型のハヤトウリ。
おもしろ野菜コンテストに出品できるかも
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]