Mさんちの秋作完了
2005/09/25 (日)

kumori.gif 昨晩、ほんのお湿り程度の雨が降った。
もう少し、お湿りが欲しかったが仕方がない。
台風も東の海上にそれてしまったようだ。

朝、菜園Cへ行くとMさんの区画が、起こしてあった。
やっと、秋作をやる気になったらしい。
畝立てしやすいように、平らにならしたり、草を取り除いておくことにした。
たぶん、10時過ぎでないと来ないので、また出直すことにした。
11時頃、菜園Cに行くと、案の定Mさんがやって来た。
今日は、ご主人だけである。奥さんにダイコンと冬菜を蒔くよう、仰せつかったそうだ。
男2人で、ダイコンと冬菜の畝立て開始。
この冬菜、松本冬菜と称するもので、我が家の冬菜とちょっと違う。野沢菜に似たお菜である。
ついでに我が家の冬菜と水菜、ほうれん草、小かぶなども蒔いてみた。
ここは、施肥栽培である。ホームセンターで買ってきたという、有機入り肥料を入れて何とか終了した。
果たして、この時期に蒔いて間に合うのか、ちょっと心配であるが、施肥栽培なら何とかなるのではと思っている。
むしろ、涼しくなって、虫の害も少ないかもしれない。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]