モンシロチョウが少ない?
2005/09/16 (金)

hare.gif 今朝も涼しく、すっかり秋らしくなってきた。

ダイコンや白菜、今年は例の黒い虫が発生している。
去年はモンシロチョウの幼虫(青虫)が多く発生していたが、今年はほとんど見ない。
そうだ、例の黒い虫、やっと名前を思い出した。
ダイコンサルハムシである。
たくさん発生しているわけではないが、見つけると、つい指でつぶしてしまう。
一方、青虫はというと、たしか2匹発見したあと、全然見ない。
だいたい、飛んでいるモンシロチョウも少ないような気がする。
自然界がちゃんとバランスをとっているのか、それともこれからなのか、とにかく今年は少ないのである。

i0 i1 (1) トマコン(出井ミニ)4個(累計17個)
(2) 食欲旺盛、5日で倍に生長。色も鮮やかになってきた。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]