9月が正念場
2005/08/31 (水)

kumori.gif 昨日は予報どおり夕方から夜にかけて雨が降ったようだ。今朝の畑は土がしっとりと湿っている。
日曜日に蒔いた種がそろそろ芽を出してもよいころであるが、芽を出しているのは、親田と宮重大根だけである。
いずれも、自家採種、購入種はまだのようだ。

今朝は、しっとりと湿った土に、オフでいただいたコスレタス各種を蒔いてみた。
播種時期を聞かなかったので、蒔いてよいのか不明であるが、何とかなるだろう。

その足で、菜園Bの様子を見に行った。
源助大根は順調に生長。
白菜も、間引きがきいたのか、大きくなり始めた。でも、またすぐに間引きが必要のようだ。
スクナカボチャ(streamさん自家採種)も、今頃になってたくさん実を着けだしている。
カエルの枕から犬の枕程まで、8つ実が成っている。
いよいよ8月も終わり、残暑はあるものの、平均気温が下がる9月に突入する。
我が家のスクナカボチャにとっては、これからが正念場なのである。
□コスレタス各種播種

i0 i1 i2 (1) パプリカ
ピーマンとして収穫
(2) 打木源助大根
双葉がでかい
(3) 自家採種白菜(松島純2号&新2号、区別は不可能)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]