源助の芽も出た
2005/08/25 (木)

kumori.gif 台風11号が関東地方に近づいているが、今朝は雨が降っていない。
二日ぶりに畑へ直行。まずは菜園Bへ白菜の様子を見に行く。
すると、8/21に播種した打木源助の芽が出ていた。
他のダイコンや辛みダイコンも早く蒔かねばいけない。
スクナカボチャは、ネズミの枕くらいの大きさに生長中。
タンクロウと混植の味来を収穫。小さいながらも粒は揃っている。
タンクロウも実が膨らんでぱんぱんになっている。
ちょっと収穫期を逃した感がある。
他の枝豆類も、そろそろ収穫しないと味がおちてしまう。今週末に収穫しよう。
その足で、菜園Cへ行くと、こちらの枝豆もそろそろ良さそうだ。今週末に収穫決定。

一方、種を採るつもりで大きくしたズッキーニが、下の方から腐りかけていた。
このままだと、消滅してしまう。少々早いが種を採ることにした。
家に持ち帰り、種を採る。ちょっと小さいが仕方ない。

・トマコン出井ミニ5個(累計13個)

i0 i1 i2 (1) 源助芽を出す
(2) 小さいながらも粒が揃っている第二弾味来
(3) トマコン出井ミニ5個(累計13個)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]