1週間の間に畑が大変なことに
2005/07/16 (土)

harenotikumori.gif 1週間畑と日記を休んでいたら、畑が雑草に占領されていた。
とりあえず今日は、朝から菜園CとBの草刈り。
菜園Aは、明日やることにした。
午前中、3時間かけやっと終了。
散髪の顔剃りの後のようにさっぱりとした。

菜園Cの枝豆達は、順調に成長中である。
でも、その中でズッキーニ、スクナカボチャが元気がない。
鞍掛豆は、株が大きく茂りだした。無肥料なのに葉ばかり様になりかけているのか、それともこれが標準なのか
もうそろそろ、花が咲かなきゃいけない時期である。
一応、主葉をかいて成長を抑えることにした。

一方、花豆は花盛り、先日発見した小さな莢も順調にふくらんでいた。
他にないかと探してみると、小さい莢があちこちに点在している。
この暑さの中、クルミの木陰は、直射日光を遮ってくれたのであろうか。
それとも、夜の涼しさの影響であろうか、何とも嬉しいかぎりである。

i0 i1 i2 (1) 花豆の結実にクマンバチが大活躍?
(2) 畑のヒヨコ豆は全滅したが、プランターの方は花がつき始めた。

(3) トマコン、ブラックチェリー4個収穫。
でも、株は元気なく、葉が枯れ始めている。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]