ネマガリダケ到着
2005/07/05 (火)

harenotikumori.gif 昨日は、長野県地方全域で大雨になった。
県内所々で、崩落災害が発生のニュースが聞こえてくるが、大災害にはならなかったようである。

そんな中、山形からサクランボに続き、月山筍(ネマガリダケ)が到着した。(~o~)
長野県でも雪の多い、北信地方で多くとれる筍で、この時期、北信地方のスーパーでは、鯖の水煮缶が飛ぶように売れる。
筍と鯖の水煮缶の味噌仕立ての汁が、とても美味なのである。
しかし、我が家では、妻が生臭嫌いなので、このメニューは、ここ数十年封印されている。残念。(;_;)
我が家では、山形風に厚揚げと筍の味噌仕立てなのである。(
これも美味しいよ)^^;
その他天ぷらも美味しい。
が、最近は皮付きのまま、焼き筍にするのが定番になっている。新鮮さを味あうのならこれが一番かもしれないな。

i0 i1 (1) 最近の定番、焼き筍
(2) このイネ科の植物の根本には必ずアリの巣がある。
甘い汁でも出すのか?
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]