花豆も難しいが、ヒヨコマメも
2005/06/28 (火)

harenotikumori.gif 結局昨日は雨降らず。
今朝は少し早く起きて、4時半から水遣り。6時に終了。
最近は、水遣りで水路と畑の往復が続き、ゆっくり観察する暇もない。
予報では、今日こそ雨が降るようである。それも大雨に注意しろという。
被害が出ない程度の大雨なら大歓迎である。

畑のヒヨコマメ、ほとんどが枯れてしまった。う〜む、ヒヨコマメって育てるのが難しいのであろうか、
それとも単なる水不足なのか、
水は毎日遣っているのだが、それとも水の遣りすぎなのか、よくわからないのである。
まさか肥料不足?(当然ながら肥料は遣っていません)
これじゃあ、ヒヨコンどころではない。
あとは、プランターの2本に望みを託すしかないのである。
こちらは、トマコンのプランターに混植しているので、たっぷり肥料がある。

花豆も難しいとされているが、ヒヨコマメもなかなか難しものだ。
ところで、花豆であるが、花は咲けども実は付かずである。
この暑さでは、無理もない。
日記を見返すと、5/15播種で6/23に開花である。約40日を要している。
やはり、涼しくなる10月開花で、いいような気がしてきた。
そうなると、第2弾は、盆過ぎ播種ということになる。

・少量であるが、赤ネズミの種を採種した。

夕方、雨がしとしと降りだした。(~o~)

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]