出井トマト
2005/06/19 (日)

harenotikumori.gif 今日も3箇所水遣り。

夕方、出井さんが通りかかり、出井トマトの苗が千本近く余っているから、持って行かないか。と声をかけてきた。
先週も言われているので、いただくことにした。
出井さんの畑に行くと、たしかに千本近い苗が植わっている。
この、出井トマト(ミニ)5年ほど前にもいただいており、毎年勝手に生えてくる。型はミニだが、大玉トマトと同じ味なのだ。
このトマト町内中に配っているらしく、畑で見かけるミニはほとんどが出井トマトだという。
出井さん曰く、今年のは今までと違うという。
小さくて、甘いのだそうだ。一房に7つしか実を付けないという。
でも小さくて甘い、それじゃあ普通のミニトマトである。
とりあえず、畑に定植してみることにした。
どんなものが、できるか楽しみでもある。

夕方通り雨降る。明日は、水遣りから解放されそうだ。

i0 (1) 豆苗
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]