豆腐のみそ漬け
2005/06/01 (水)

hare.gif 昨日の雨、思ったほど降っていないようだ。畑の土もあまり湿っていない。
今日は、全県晴れマーク。またまた暑い日になりそうだ。
松本の予想気温29℃。

今日は、信州新町まで出張。
帰りに道の駅に寄り、何か珍しい物はないかと物色していると、豆腐の味噌漬けなる物を発見。袋には、長野県信濃町と表示がある。
たしか、長野オフのおり、マメダ丸さんがもってきてくれた、
食感、風味何とも絶品で、皆、感心していたのを思い出す。
すかさず、手が伸び、購入。

さっそっく、夕飯時に試食してみたが、あの時のものとちょっと違うような気がした。
風味は似ているが、食感が固い。もう少し柔らかかったように思う。
豆腐のみそ漬けは、平家の落人から発祥したのものなので、全国にあり、その地方により、微妙に違うのだろうか。
それとも、あの時のはマメダ丸さん自家製の、みそ漬けなのだろうか。



i0 i1 (1) 長野県信濃町産”豆腐のみそ漬け”
食感が少し固めだが、風味は良い。
しかし、長野オフ時のに比べ、いまいち。
(2) トマコン写真。
ブラックチェリー。垂直に伸び出したので、支柱立て。
やはり、肥料の力はすごい!畑のブラックチェリーより立派である。
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]