3姉妹定植、播種
2005/05/28 (土)

hare.gif トウモロコシ、インゲン、カボチャは「3姉妹」と呼ばれ、混植すると単作よりも収量が向上するらしい。
トウモロコシとインゲンの共生をしようと思っていたが、スクナカボチャとズッキーニも仲間に入れることにした。
我が家のトウモロコシ(味来)は、Bなさんの言うように、まだ幼いので、ちょっともったいないが、トウモロコシの苗を購入した。
混植といっても、どのように配置すればよいか悩んだが、トウモロコシを1m間隔で植え、その間にスクナカボチャ、ズッキーニを定植した。
インゲンは、トウモロコシの両側の近いところに播種してみた。(菜園B)

ohyakusyouさんから、赤毛瓜の種が届いていたので、菜園Aのレタスの隣とポットにも播種した。


□3姉妹(トウモロコシ、スクナカボチャ(ズッキーニ)、インゲン(自家採種)

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]