カッコウ鳴く、大豆を蒔く時期
2005/05/22 (日)

harenotikumori.gif 朝、水やりをしていると遠くでカッコウの声が聞こえた。昨年の日記を調べると5/16であった。
今年は、少し遅いようだ。夏鳥のカッコウの声を聞くと、信州では大豆類を蒔く時期であると言う。

午後3時過ぎ待望の雨がぽつぽつと落ちてきたが、1時間ほどでやんでしまった。畑にはほんの少しお湿りになった程度である。夜は、雨の予報なので、遠慮無く降って欲しいものである。

i0 i1 i2 (1) レタスの株わけに根が生えてきた。
(2) ナス、ピーマン、トマトの横に蒔いたミニ大豆。
やっぱり双葉もミニである。
(3) 最初に蒔いたヒヨコ豆。少し大きくなったかな。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]