赤毛瓜が...
2005/05/15 (日)

harenotikumori.gif 朝のうち昨晩の雨が少し残っていたが、午前中は降ったり、やんだりといったところである。
午後からは、さわやかに晴れ上がった。
ここ1週間は、どうも気温が上がらない、季節が1ヶ月戻ったようである。そんな中、赤毛瓜がやっぱりダメのようである。
やはりこの寒さが、原因なのか、瀕死の重傷である。
ニセアカシヤの花が咲くころは、安全圏だと思っていたが、まだ安心はできないようである。

午後は、菜園Cの我が家の区画の畝立て。全部で9畝完成。
そのうち、4畝には豆類を蒔いた。
残りは、スクナカボチャを予定。

□青じそ、バジル、ゴーヤ、ヒユナ播種(菜園A)
□花豆第1弾、パンダ豆、浸し豆、茶豆播種(菜園C)

i0 i1 i2 (1) この花が咲くころは、遅霜の心配が無くなると思っていたが、今年は
ちょっとおかしい。
(5/10ごろ開花と思われる。)
(2) ちゃんと空に向かって伸びている。だいぶ大きくなってきた。
(3) やっと定植できる大きさになった1本葱。
遅ればせながら、我が家も定植。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]