これを機会に、定番メニューにしたい
2005/02/28 (月)

hare.gif 今日で2月も終わり、明日からいよいよ3月。
でも、春はまだ遠しである。
日中は気温も上がり、暖かくなる予報であるが、朝はまだ寒い。久々にフロントガラスが凍っていた。

2,3日前妻が熱を出し、寝込んでしまった。
帰りに夕食の買い物を頼まれたのだが、もう8時を過ぎている。
でも、最近は、スーパーも夜遅くまで営業しているので助かる。
何にするか決まらないまま、鍋にすれば簡単かなと思い、キムチ鍋の材料をカゴに入れている。味のポイント、納豆を忘れずに買う。
それから、こんな時でもないと食卓に上がらないものも、カゴに入れていた。
妻は、生くさいものが嫌いなので、我が家では鰯をあまり食べない。今日は、肴のつもりで、片口鰯のめざしを買ってみた。
子ども達も、ししゃもはよく食べるがめざしは初めて見るようである。
私が子どものころは、よく食べたものである。
卵がたっぷり入って柔らかい、ししゃもと違い、小骨が多く、苦い、はじめはちょっと抵抗があったが、意外と好評のようだ。
これを機会に定番メニューになってほしいものである。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]