上雪?、春は近い?
2005/02/16 (水)

yuki.gif 久々の雪マークである。この時期の雪は湿っており、いわゆる上雪と言われている。上雪のいわれは不明であるが、少しずつ春が近づいているということなのでる。
予報では、15cmほどの積雪になるという。

今月は、我が家の班が町会のゴミ当番である。うちの班は人数が多いので、交代で行う。
我が家は、今日と明日の二日間出ればよい。でも、班長さんは毎回出なきゃいけないから大変なのだ。
出がけに、関東地方で強い地震があったとニュースで言っていた。茨城県で震度5弱。結構強い揺れである。
みなさん大丈夫でしたか?

今日は廃プラの日、雪の中の作業であるが、簡単に終わった。
明日は資源ゴミの日である。これは、分別作業があるので結構時間がかかる。班の人が総動員で行う。
でも、雪の中で行うのはちょっとつらい。
明日は、雪が降らないことを願うばかりである。


i0 (1) 今日は、湿った重い雪。
北信地方にも降っているが、いわゆる冬型の雪ではない。
上雪と言っても、いいのかな。
北信地方から見れば、上流の地方を中心に降るので上雪という説もある。
(2)
(3)
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]