今度は岡山で何か食べたいね
2005/02/11 (金)

hare.gif 昨晩、松本駅を降りたときの気温は0℃。やはり松本は寒い。
さすがに高松は暖かかった。畑にはもう菜の花が咲いていた。
季節が1ヶ月は違うと感じた。
今度は、3月中旬に行くことになる。どれだけ風景が変わっているだろうか、楽しみである。

高松へ行くと、どうしても讃岐うどんを食べなきゃいけないという、気分になるが、今度は途中通過の岡山で何か食べたいね。
などと同僚と話しをしながら岡山駅構内のおみやげコーナーをうろうろしていた。
岡山といえば、きび団子が有名で、あちこちで売り声が聞こえるが、そんな中、「ままかり」なる魚の加工品が目についた。「ままかりすし」なるものもある。
これも、岡山の名産なのか?
讃岐うどん、しょう油豆を既に買ってしまったので、「ままかり」は今度のお楽しみということにした。
昼は「ままかりすし」を食べるのもいいねなどと話しながら、新幹線に乗り込んだのである。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]