娘の和食
2005/01/26 (水)

harenotikumori.gif 今朝はうっすらと雪化粧、でも雪はやんでいる。

一昨晩、昨晩と高三の次女が晩のおかずを作ってくれた。
もう1週間に1度学校へ行けばよいらしい。朝は6時からコンビニでバイト、昼間は暇なので、忙しい母親のかわりに作っているという。
一昨晩は、鯖のみそ煮、昨晩はカボチャの煮物、いずれも和食なのである。
どうして和食なのかと聞くと、
どうやら体にアトピーが出ていて、体質改善しなくてはいけないと母親に言われ、それなら和食ということになったようだ。
コンビニ食ばかりじゃダメだよね。

鯖のみそ煮、う〜むちょっと水分が少なすぎたみたい。リベンジ
カボチャの煮物、ちょっと、いや、だいぶ塩が多かったみたい。日本酒のつまみになるくらいだ。^^;リベンジ
和食は、なかなかごまかしがきかないから、難しいよね。
まだまだ、調味料の量がわからないようだ。
失敗を重ねるうちに、だんだんわかるようになるさ。
次回のリベンジに期待しているよ。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]