今年の初物
2005/01/25 (火)

harenotikumori.gif 今朝はあまり寒くなくない。今日も暖かくなりそうだ。
昨日の暖かさで畑の雪も概ね解けていた。今日、暖かければ完全に解けるだろう。

農園日記を始めてから、畑に植えるものがだいぶ増えた。今年も初物にいろいろ挑戦しようと思う。
今年の初物を書き出してみる。

・カボチャ(スクナカボチャ)
 本人があまり食べないので、今まで植えたことがない。
 今年は、日記仲間からいただいたスクナカボチャを植える予定。
・ヤーコン
 最近、種苗店でよく見かけるし、この農園日記でもはやっているようなので、植える予定。
・ズッキーニ
 会社のM澤さんから種をもらったので、植える予定。
・ショウガ
 妻が、あると重宝すると言っていたので、植える予定
・ミョウガ
 自分が食べたいので植える予定。
・ゴーヤ
 これも農園日記ではやっていたが、植えるかどうか迷っている。
・ヒヨコマメ
 「ヒヨコン」に参加しているので必ず植える。ちゃんと育つとよいのだが。
・その他豆類
 無肥料栽培に豆類は欠かせないので、何か新種を植えてみる。特に花豆は、なかなか難しいようで農園日記でも成功者はあまりいないようだ。
・パースニップ
 日記仲間から種をいただいたので、植える予定。でも、男にはあまり人気がないようだ。
・ローメンレタス
 同上

あとは、また気に入ったものがあれば植える予定。

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]