白いものが落ちてきました
2004/11/30 (火)

yuki.gif →午前中でやみ、晴れ間が広がる。(晴曇り)

今朝は曇り空、霜も降りて寒い朝である。
ゴミを出した帰り、I飼さんの南天の実がきれいなので、しばし見とれていると、白いものが落ちてきた。
初雪である。
とうとう来たかという感じである。
積もる雪ではないがあわてて冬用のタイヤを車に積んだ。
いざというときはGSに飛び込んでタイヤ交換してもらう。
最近、ずくがなくなり、何年も自分でタイヤ交換をしていない。
今年こそはと思っていたが、今年もGSの世話になりそうだ。

昨日は長野へ出張であった。いつも高速で行っているのだが、出張先が一般国道を走った方が近い場所にある。たまには一般道を走るのもいいものだ。
帰りに道の駅をはしごしようと思っていたのだが、打合せが長引き16:00をまわってしまった。
3箇所はしごしようと思っていたのだが、結局2箇所しかまわれなかった。
道の駅で地物野菜や特産品を見るのが結構楽しい。いろんな野菜がおいてある。今は大根、野沢菜、白菜、芋類などが多い。何か珍しいものはないかなと、物色していると、「ほど芋」なるものを発見した。売れ行き上々らしく最後の一袋である。中には小さな芋が入っている。
説明書きがあり、何でも非常に栄養価の高い芋らしい。そういえば、誰ぞが「種交換所」で探していたのを思い出す。試しに買ってみるか、こんな小さな芋が一袋350円とは、ちと高いとは思ったが、袋をつかみレジへ向かっていた。

今日の写真はややピンぼけ気味である。高画質の場合目立ってしまう?^^;

・おっと、今日は妻の誕生日であった。

i0 i1 i2 (1) 道の駅で購入した”ほど芋”。電子レンジでチンしてみたけど水分が無く・・・。蒸したり、茹でたりした方が良さそうだ。
(2) 赤い南天の実
ではなくピラカンサの実(Nさん情報ありがとうございます)
(3) 霜と雪のダブルパンチ。でも頑張っている。
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]