根をおろすか
2004/11/26 (金)

hare.gif 今朝は昨日より寒くないような気がする。フロントガラスの霜も手で簡単に落とせた。今日は現場での仕事でこれから出発しなくては行けない。あまり寒くないので助かるが、山の上はどうであろうか。

今朝も畑の巡回のみ。
今年の春植えたキャベツ、1本だけ採らずに残しておいたのだが、これから新しい主葉や脇芽が何本か出てきた。
脇芽を抜いて1日水につけ、それを3日前に土に挿しておいた。
今朝見ると、霜や霜柱にも負けず元気である。このまま根を生やし、冬越しできれば来年の春、一人前のキャベツになるのであろうか。
写真1、脇芽の挿し木。
写真2、主葉も巻いてきた。

ソラマメ君は寒冷紗の中だが、今の内に霜に当て、ならしておいた方が良かったのか、ちょっと過保護過ぎたかな。
写真3、寒冷紗の中のソラマメ。でも、少し霜にあたっている。

i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]