年内が勝負のほうれん草
2004/11/25 (木)

harenotikumori.gif 今日も天気は良さそうだ。昨日より寒くない。フロントガラスの霜が簡単に落とせた。

だんだん朝は、畑の様子を見に行くだけになってきた。一面、霜で真っ白の世界だが、この霜が野菜を甘くするんだろうななどと思いながら、ほうれん草の様子見に行った。
先に蒔いた方は、もう収穫できるくらいの大きさに生長しているのだが、もう少し霜に当て、甘みが出るまで待つことにした。
後で蒔いた方は、このところの陽気で順調に生長中である。
一緒に蒔いた小かぶも少し大きくなってきた。
とにかく、年内に一人前にならないと、1月は最も寒い時期である。収穫は難しいかもしれない。

写真1、霜に当たりばりばりの日本ほうれん草
写真2、生長中の日本ほうれん草
写真3、  〃 小かぶ、間に合うのか。

i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]