な、なんとこの時期に
2004/11/24 (水)

hare.gif 今朝も寒かった。フロントガラスは霜で凍っている。
もちろん畑も真っ白である。

通勤途中に1度だけ見える乗鞍岳も冠雪で真っ白。
会社に近づくと霧で真っ白。
でも、今朝は日記を書くこの時間帯、霧は晴れている。外には頂だけ冠雪した常念岳が見えている。
凍った霧が太陽の光でキラキラと光っている。スターダスト現象?

こんな寒い季節、昨晩のことである。
晩酌をしながらTVを見ていると、何かが飛んでいる気配がした。
蛾?まさかゴキブリ?でも信州にはあまりゴキブリはいないよね。
酔っているので、目の錯覚?でもまた飛んだ。
よ〜く見ると。な、なんとあのキアゲハ君なのである。
最近暖かい日が続いているし、部屋の中は暖かい。春と間違えて出てきてしまったのだろうか。
天井でサナギになた2番目のサナギ君の方が羽化したようだ。
そうすると、保育園にもっていった彼らも羽化いてるかもしれないね、どうしようと妻が言っている。
でも、困ったね。朝晩は寒い信州。もう花もあまり無いし、外に離したらすぐに死んでしまうだろうな。
昨晩は我が家で1泊のキアゲハ君なのである。

写真1、今頃羽化したキアゲハ君。11/23拡大しないでね。
写真2、11/24の 〃    拡大してね。
写真3、11/25の 〃    花と蝶



i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]