クローバーロードは歩きやすい
2004/11/15 (月)

ame.gif 昨夜、浅間山が1ヶ月半ぶりに噴火した。中規模の噴火のようで、噴石や小規模の山火事はあったものの、大きな被害はなかったようだ。しかし、火山灰は栃木や群馬にまで達したらしい。畑にはまだまだ、農作物がたくさんある時期なので灰の被害が心配だ。

 今朝は朝から冷たい雨が降っている。こういう日は畑に行かないのだが、昨日植えたサンチュが気になり様子を見に行った。
やはり寒さには強いのか、この冷たい雨で勢いを取り戻している。これから、まだまだ寒くなるが、霜や雪にも負けず、春まで我が家のサラダには欠かせない野菜だ。
 こういう雨の日や雨上がりの後は畑の畦がぬかって歩きにくいが、我が家のメイン畦はクロバーロードになっているので歩きやすい。踏まれても踏まれても復活するクローバー、他の雑草を寄せつけずメイン畦を占領している。(写真1)
最近、朝薄暗いせいかピンぼけが多い。拡大しないでね。

i0
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]