草を抜いた後の土はふかふか
2004/11/14 (日)

harenotikumori.gif 昨日のバトミントン、ちょうど8人だったため休憩無し。疲れて、早く寝たのだが、目が覚めると9時をまわっていた。久々の朝寝坊である。今日は早く起きて、片付け作業をしたかった。結局畑に行けたのは10時を過ぎてからだ。先日買ったイチゴを定植し(写真1)、サンチュ、サニーレタス畑の草を取る。空いている場所に、あっちこちに芽を出しているサンチュをきれいに並べ、定植した。(写真2)
午後も昼を食べて、すぐに畑へ直行。草取り、後片づけと忙しい1日であった。クローバーや雑草に占領された畝も多く、クローバーの引き抜きに苦労した。
でも、クローバーや草を引き抜いた後の土は、意外に団粒化していて、ふかふかしている。抜いた草はそのまま被せ草マルチにした。その方がふかふかを維持出来るのだ。

ちょっと日記をさぼっていたら、おすすめ日記に選ばれていた。朝はだんだん畑に行けなくなっているし、作物も終わりのものが多い、少々ネタ不足の感はあるが、2週間頑張りま〜す。

i0 i1
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]