玉葱定植
2004/10/24 (日)

hare.gif 本日も朝から夕方まで作業。
朝は、昨日採り残した種子島紫を堀起こす。

11月になってから定植しようと思っていた玉葱だが、あまりにも生長していないので、本日定植することにした。その前に落花生を半分収穫し、その後地に植えることにした。あまりなっていないが、これ以上増えないだろうと判断した。
収穫後畝を起こし、定植準備完了だが、肝心の玉葱がいまいち生長いていない。結局、か細い苗を菜園Aに全部定植した。

昼は誰もいないので、ひとりで昼食を作らなくてはいけない。VVさんの日記でニラせんべいの記事を見ていたので、久々に作ってみた。やっぱり我が家は味噌味になる。

午後、再度畑に行くと、隣のO本さんが玉葱を植えていた。苗が余っているから、持って行かないかと言われた。
我が家より立派な苗をいただく。
これは、菜園BとCに定植した。

だめだ、今日は結構疲れたので、酒の回りが早い。
早くねることにする。

写真、1 収穫した落花生
写真、2 久々のニラせんべい
写真、3 青トマト日に当てて赤くする。

■玉葱定植
「つる新」の店主に11月播種といわれていたが、ちょっと早めに蒔いてみた。
■スナップエンドウ

i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]