奥が深い
2004/10/23 (土)

harenotikumori.gif 午前中、庭に散らかっていた菜園の資材や道具の片づけを行った。前々から妻に、きれいにしてよといわれていたが、台風で天気がよくなかったりして、延び延びになっていた。やっと整理整頓できてよかったよ。

午後はインゲンやトマトの処理を行った。
インゲンは、種を採りながら、トマトは青いものを採りながら片づけを行った。
今年は青トマトの収穫が少なく、ちょっと寂しい。(写真1)

先日試し堀をして、全然芋が無かった種子島紫、これももう処分しようと葉を全部引き抜いた。
三つ又で深く掘ると何か白いものが刺さった。
芋だ!何だこんな深く掘るのか。
芋は、20〜30cmぐらいのところに頭があり、そこから下に伸びている。引っ張ってもなかなか抜けない。
小さいスコップで、化石を掘るように芋の回りを掘り、
緩くなってから引き抜かないと途中で折れてしまう。
掘るのはかなり難しい。三つ又を刺した刃の長さより、深い位置に芋があるので、掘った芋のほとんどが途中で切れている。切り口は紫色をしている。確かに紫芋だ。
深いものは、耕土の下の赤土まで入っているものもあった。何か山芋堀をしているようだ。(芋は苗1本に1個か)
もう少し畝を高くしておくべきであった。
写真2、奥が深い種子島紫
写真3、収穫した 〃

日記を書いている最中に3回地震があった。
さっそくTVのニュースを見ると、新潟で震度6弱の地震。松本地方は震度3。
4回目は、TVを見ている時、NHK新潟放送局が大きく揺れている、見ているこっちも揺れている。

■トマト畑の処理

i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]