葉も紫
2004/10/21 (木)

kumori.gif 台風23号は、昨日の午後11ごろ甲府の西30kmの地点を通過し、明け方茨城県沖に移動、その後太平洋へ抜けるコースをたどった。今回の台風、風はそれほど強く吹かなかったが、雨がかなり降ったようだ。各地に土砂災害警報が出された。
今朝のニュースでは、各所で土砂災害が発生し、民家の崩壊や道路の寸断が報じられていた。今回の台風は、今年上陸した台風の中で最も被害が多かったようだ。
被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

今朝は、雨も上がり、どんよりとした曇り空である。15分ほど畑を巡回した。先日組み立てた空豆、エンドウ用の寒冷沙も無事であった。
雨が多かったので、日曜日に蒔いた種が流されてしまった可能性もあるが、芽が出ないと確認できない。
そんな中、種子島紫の葉が色づき始めている。芋と同じ紫色になるようだ。しかし、先日試しに掘り返してみたが、芋はどこにも見あたらなかった。芋は肥料など与えなくても育つものと思っていたが、なかなか難しいものだ。今回は葉っぱだけが立派に育ったようだ。
写真1、色づき始めた種子島紫の葉
写真2、田植えの写真ではありません   

・曇り→晴れ 

i0 i1
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]