最後に蒔くもの
2004/10/17 (日)

hare.gif 今朝も晴れてはいるが寒かった。日中は気温も上がり、さわやかな秋晴れといったところである。
庭のハナミズキも色づきはじめ、いよいよ紅葉の季節がやって来た。

午前中、植えようと思っていた空豆を買いに「つる新」へいってみた。「三連」という品種を進められた。粒が大きくて立派な豆が採れるらしい。今から蒔いて冬越しし、来年の5月〜6月ごろ収穫できるそうだ。
他に今ごろ蒔くものはないかとたずねると、エンドウがあるという。我が家では普通のエンドウをあまり食べないので、「スナップエンドウ」にした。11月の初旬に蒔いて冬越しさせるとよいと言われた。
このあたりでは、エンドウが最後に蒔くものらしい。

そのほか、小かぶ「岸金町」と「日本ほうれん草」を蒔いた。

■空豆、小かぶ、日本ほうれん草播種

写真1、2 秋なす「黒陽長なす」
写真3、収穫した「サンチュ」

i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]