やはり赤ネズミだった
2004/10/15 (金)

hare.gif 昨日の天気予報で標高の高いところでは霜に注意と言っていた。まだ勘弁してほしい。
今朝は寒かったが、霜は降りていない。一安心である。

今朝も白菜やキャベツの青虫を何匹か捕殺した。
ネズミ大根も虫に食われており、葉に糞が付着している。しかし、青虫を発見することは出来なかった。それでもよく見ると、先日ひょうたんの葉を食べ尽くした青虫にトゲをはやしたような幼虫を発見した。こいつは青虫より食欲旺盛のようで、1匹でかなりの葉を食ってしまう。早めに発見出来てよかったよ。
ネズミ大根の中に1本だけ葉の赤いのが混じっている。葉の根元を見ると小さいが、赤い大根ができている。
いや〜、これはどんな大根ができるか楽しみだ。でも1本しかないので、大きくなっても食べるわけにはいかない。来年の春種を採ることにしよう。(~o~)
写真1、2 赤いネズミ大根
写真3 朝食はきんぴらゴボウのチーズトースト

i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]