雑草も変わる
2004/10/11 (月)

hare.gif 今日もよい天気。久々に菜園B、Cに行ってみた。
菜園C、Mさんに大根の間引きをお願いしておいたが、まだ何もしていなかった。結局種を蒔いてから一度も来ていないのかもしれない。仕方がないので、源助とネズミの間引きをした。
ここの大根や葉物野菜たちは、今のところほとんど虫食いが無く、きれいなものである。蒔いた時期がよかったのか、それとも肥料分が無くちょうどよかったのかは不明であるが、とにかくきれいだ。
Mさんは夏野菜の終わりとともに、畑熱が冷めたようなので、当分は見回りに来ようと思う。

菜園Bは草取りをした。
ネギの畝の回りにハコベがたくさん生えている。以前はあまり見なかった雑草だ。
これが生えているということは、土壌がアルカリ性になっている証拠である。
無肥料にしていると雑草の種類も変わってくるといわれている。
土壌も人体もアルカリ性の方がよいといわれているので、いいことなのかもしれない。

・写真1、こぼれ種でトマト畑に生えてたネズミ大根。ん、確かにしっぽがあるな。
・写真2、3もらったキノコ名前は不明

i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]