濃〜いキャベツを作りたい
2004/10/02 (土)

harenotikumori.gif 午前中はさわやかな秋晴れ。
今日はキャベツとレタスを畝に移植することにした。
さわやかな天気ではあるが、畝を作る作業は汗が出てくる。動くとまだ暑い。
午前中は、日差しがあったのでキャベツをだけ移植することにした。
移植直後、しんなりしていたため、寒冷紗をかけておいた。
午後は、くもり空となったのでレタスを移植することにした。レタスはもう遅すぎると思うのだが、一応植えてみた。
午前中しんなりしていたキャベツも元気を取り戻している。これから、厳しい冬を越せるまで生長し、来年の春収穫できることを願っている。
巷ではキャベコンでにぎわっており、大きな品種で20kgのキャベツを作るらしい。
我が家では、大きいものは作れないので、単位重量の重い、密度の濃〜いキャベツを作りたいと思っています。
みなさん、20kgめざして頑張って下さいね。

■キャベツ移植
(写真1)
■レタス移植
(写真2)
・写真3、スティック春菊についた毛虫。
 今まで春菊に虫が付いたことなど無かったように思うが、今回はこんな毛虫がいっぱい付いていた。

i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]