泥はね防止
2004/09/25 (土)

harenotikumori.gif 雨上がりの朝、今日は小学校の運動会。中学生も参加するため、中二の息子だけ登校日となった。午前中は曇り空であったが、午後は晴れ間も見え、あまり暑くない中の運動会であったようだ。

昨日の雨はかなり強く降ったようで、苗に泥はねがたくさん付いていた。
籾殻を蒔こうと家に戻ったが、あいにく箱は空っぽであった。
仕方がないので、精米所に籾殻をもらいに行った。
帰ってきて、籾殻を苗の回りに蒔いてやる。
これで、少しは泥はねを防げるだろう。

家に戻ると、妻が精米しないともう米がないと言っている。
さっき行ってきたのに、と思ったが、30kgの米袋を車に積んで再度精米所に直行。
我が家は玄米なので米糠しか出ないのだが、いつも籾殻をもらっている。

・白菜の回りに蒔いた籾殻
■菜園Cの1/3にレンゲ草播種

i0
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]