「収穫」するのは久しぶり
2004/09/15 (水)

harenotikumori.gif 昨日、また浅間山が噴火した。
9/1の噴火よりは小規模のようであるが、また火山灰が降ったようだ。
先日、火山灰が積もったキャベツを東京のデパートで半額で販売しているニュースを見た。
葉を1,2枚めくれば問題ないものだが、普通の流通には乗らないようだ。
でも、どのような形であれ、自分の育てた作物が、消費者に届けば農家の苦労も報われる。

今日は、年に1度の健康診断の日。
直接病院へ行くので朝は、ちょっとゆっくりできる。
昨日に続きダイコンの間引きをする。朝食を抜くので
食事の時間を気にせずのんびり作業ができた。

ついでに、ジャングル状態になったツル無しインゲンを整理しよと葉をかき上げると、なんと実をたくさん付けていた。もう終わりかと思っていたが、片手に持ちきれないぐらい収穫できた。(写真1)
久々に「収穫」という文字を書いたような気がする。

・写真2、玉葱
・写真3、サナギ


i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]