男の趣肴
2004/09/12 (日)

hare.gif 久々に暑さが戻った感じだ。秋野菜たちがやっと小さな芽を出し始め、双葉から三葉ほどに生長している。中には、まだ双葉のもある。午後はちょっと暑くなりすぎ、双葉君たちがちょっと心配。

本日は、この間確保しておいたボンジョルノの種を採る。種を採った後の実は、捨てるのももったいないのでトマトピューレを作ることにした。妻が留守なのでサイト検索”男の趣肴”というサイトで作り方をマスターし、台所へ、でもミキサーが見つからない。
仕方ないので、金網製のざるで裏ごしした。ちょっと時間がかかったけど何とか完成。
トマト6個でこれだけ。
料理1回分ぐらいはあるのかな。(写真1)

キアゲハ君は、結局まだ家にいる。
昨日は、何度も脱走しようとバケツをはい上がっていた。
Zぱぱさんの情報だと、脱走を試みる時はサナギになりたいからだそうだ。
今朝見ると何となく小さいような気がした。
よく見ると、糸を張ってサナギになりかけている。(写真2)
やはり、昨日の行動は、サナギになる準備であった。
逃げようとする、ちょっと前、糞では無い緑の液体を大量に排泄していた。
排泄後は体がひとまわり小さくなっており、それからは、常に上へ上へと登って逃げようとしていたのだ。

今度は、羽化する瞬間が見たいものだ。

■冬菜第1弾播種

レタス、キャベツ、サンチェ芽生え

i0 i1
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]