職に就かせるか思案中
2004/09/08 (水)

hare.gif 昨日は、台風18号の影響で強風が吹きまくった。
県内の農作物への被害はこれから調査が始まるという。果物類の落下被害が心配される。
我が家の方は、大根の双葉が数本折れた程度で、大きな被害は免れた。

白菜ポットも家にの中に避難してあったので、被害無しであるが、いまいち生長が悪い。
毎年白菜は、畑に筋蒔きし、間引く方法でやってきたのだが
この農園日記では、ポット蒔きがの人が多いので今年は初めて挑戦してみた。
たしかにポット蒔きは、虫害の可能性が低くなるように思うのだが、
虫は庭にもやってくるようで、双葉が出たとたんに食われてしまうこともあった。
また、茎の生長もいまいちで、ひょろひょろしている。
こんなところでくすぶっていても仕方がない、早めに職に就かせるべく思案中である。

・畑に直播きした白菜は、もう一人前に自立している。(写真1)
・ポットの中でくすぶっている。早く職に就かせようか。(写真2)
・ちょっとピンぼけだけど、大根に付く黒光りした虫の正体は何?(写真3)

i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]