いよいよ
2004/09/01 (水)

hare.gif 暑かった夏も終わり、今日から9月、まだ暑さは残るが信州の秋はあっという間に涼しくなる。畑の方も夏野菜から秋野菜へと移り変わっていくことになるが、9月いっぱいは夏野菜たに頑張ってもらいたいものである。
ボンジョルノには、毎年10月いっぱい頑張ってもらっているが、今年はちょっと無理そうである。身長も1mそこそこしかなく、上の方のみはあまり大きくない。ぼちぼち打ち止めかもしれない。種採りの準備でもするか。

一方秋野菜はというと、29日に蒔いた大根、水菜、小松菜、ポットの結球レタスが発芽していた。先日発芽した白菜が虫に食われているので、ちょっと心配なところである。

秋野菜の予定を整理してみる。
1.白菜(松島新2号、純2号)済み
2.大根(宮重、打木源助)済み
3.辛み大根(ネズミ、親田)
4.千筋京水菜 済み
5.小松菜 済み
6.スティック春菊 済み
7.日本ほうれん草
8.冬菜
9.玉ねぎ(泉州黄...)
10.松本1本葱
11.結球レタス
12.サンチェ
13.サニーレタス 済み
14.キャベツ
15.ニンジン?
16.ジャガイモ 済み
17.ニンニク
けっこう、あるものだ。

写真1 水菜
写真2 レタス
写真3 大根


i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]