パースニップって、秋蒔きできる?
2004/08/29 (日)

kumori.gif 昨日の夕方、スティック春菊、小松菜、水菜を播種。
ポットに結球レタス”シスコ”を蒔いた。
春菊は毎年春にも蒔くが、秋はちょっと目先を変えて”スティック春菊”にしてみた。
昨日「つる新」種苗店で見つけたものだ。店主曰く「寒さに弱いので、霜までかなあ
でも、うまく防寒してあげれば冬越せますよ」とのこと、初めて蒔くのでどんなのができるか楽しみだ。

今朝は、”宮重大根”と”源助大根”の二種類を蒔いてみた。袋には毎年9月初旬に蒔くが、今年はちょっと早めにしてみた。
辛み大根は9月に入ってから蒔くことすする。大根なのでちょっと深めに耕した。結構疲れるね。
辛み大根は、”ネズミ大根”と”親田大根”。今年、親田大根の種はうまく採れなかったので、去年の種を蒔くことにする。
午後になって雨がぱらぱら降ってきたので、ちょうどよかったかもしれない。(写真1)

・オカノリは双葉に生長。(写真2)

・何かわからないが、花が咲いてた。(写真3)
我が家の庭に生えていたものを畑に移植。誰も植えた覚えがないといっていた。何だろう?ヘチマか?

・日記仲間の新人○クアさんから、”パースニップ”なる野菜を紹介された。ニンジンのようなおイモのような味わいだそうな。姿形は白いニンジンのようである。
播種時期が2月〜4月、収穫が9月〜2月とある。
ニンジンは、秋蒔きが可能だが、これは、秋蒔きが可能なんだろうか。

■大根播種

i0 i1 i2
 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]