純正でいこう
2004/08/21 (土)

harenotikumori.gif 朝、水やりと秋野菜の畝の起耕。
夏野菜は収穫量が思うように伸びなかったので、秋野菜は少々の糠とEM活性液をまいてやってみようと思う。
ただし、白菜はクローバー畑の跡地に、無肥料、EM+糠、いただいた万田酵素の三種類で、なおかつ直播きとポット植の二種類を試してみることにする。
さっそく、本日の夕方ポットに播種。
蒔いたのは、”松島純二号”と”松島新二号”いずれも固定種だ。
そう、秋野菜は固定種で作ってみようと思う。

・それから某お笑い農園で話題になっていたオカノリ、袋を見ると8月下旬播種でも、OKとなっていたため、つい買ってしまった。さっそく蒔いてみよう。
その他、あれもこれもといっている間に、たくさん秋野菜の種を購入してしまった。秋野菜もこんなにあるのか、まだまだ忙しさは続きそうである。

つる新種店では、他に夏植のジャガイモも売っていた。
先日○○るなさんから、きいてはいたが信州でも植えるんだ。店主にたずねると、今月いっぱいが限界で11月の霜が降りる頃に収穫するらしい。
■白菜ポット蒔き24

 
ボンジョルノの手探り菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]